カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




とりあえず、みんなお疲れ様!

今年もホーム最終戦が終わりました。
何かあっという間にここまできたな!って感じです。
昇格を逃して全然、満足のいく年ではなかった。
自分自身も怪我をして一度、どん底に落ちました…。
取りあえず、みんな「お疲れさん!」と言いたいです。

久々にドームのピッチに足を踏み入れて一周歩いたんだけど、
「すぐに又、ここでやりたい!」それだけだった。
何かジーンとしました。
やっぱりいいよ。
あぁいう雰囲気でサッカーが出来て走れる事は…。
みんなが羨ましかった。
何か凄い勇気を貰った感じで、これからもっとリハビリ頑張って絶対、復活して「又、ここでやりたい!」と思わせてくれました。
ありがとうございます。
今いるメンバーも来年はまだ、わからないし、みんなと一緒にいられるのも残りわずかかもしれないので、みんなとは楽しく生活していきたいし、色んな話などしていきたい。

僕自身、足の方は、だいぶ良くなってきている気がします。
左足の方も少し見れるようになってきたし、歩くペースも速くなって階段も大丈夫になってきました。
少しずつだけど、前に進んでいる気がする。
でも今は、やりすぎるとリバウンドがきて痛みが少し出るので無理は出来ません。我慢して少しずつやるしかない。
頑張るだけです!!

あ~あぁ…。もうすぐ年食っちゃうなぁ…。

寒くなってきたね~

足の痛む季節がやって来た!って感じです。
だいぶ寒くなってきて、これからが大変なんだな~って思います。
今日、久しぶりに病院で診察を受けて、順調に来ていると言われたのでホッとしました。
やっぱり筋肉がそうとう落ちているのでそれを戻すにはそうとうな時間とリハビリがだいじです。
毎日、なるべく飽きが来ないようにトレーナーに色々考えてもらって一つ一つ、やれる事をやっている段階です。
やっぱり今はまだやれる事が限られているので、辛抱しながらイヤにならないようにやっています。
今の僕の左足は、女の人よりも細い位とみんなに言われています。
でもこれが現実なんでしっかり受け止めて一日一日、チョットでも戻るようにやって行きます。

で、一日中、足のことを考えると辛いので、紛らわす意味で「車を走らせて温泉治療!部屋の掃除・模様替え!外食で美味しい物を色々食べる!美味しいコーヒーを飲みに行く!家のプラズマで古い映画などを見る!」
一応、今リハビリ以外でこういう事をやっています。
何かもうすぐ雪が降りそうなんで色々、トレーナーと相談中で雪道はやっぱり危ないんで北海道から出て、何処かでリハビリをやろうと検討しています。

取りあえず今の所は、順調で元気にやっています。
陰ながら見守っていてください。
(ちなみに今日の夕食は極上のウナギでした!)

正直悔しい…。

まだ10月あたまなのに…こんなに早くJ2残留が決まるなんて…。
なんかすごい悔しいし、すごい情けない。
何より特に今年はこういう最悪な状況にも関わらず一生懸命、声援を送り続けてくれたコンササポーターの人達に申し訳無い。謝るしかない。(言い訳は出来ないんだから…)

まだ何試合か俺らにとって大事な試合が残っている。
出る選手は死にもの狂いで戦って欲しいと思う。
中途半端な気持ちで望む奴はホントやっても意味がないので
ホントにやる気のある奴で戦って欲しいと思う。
こういう状況になって色々考える事が出てきてモチベーションとか大変な時期だけど、純粋に考えてサッカーができるだけでも幸せなんで、みんなには無駄にせずに残り頑張って欲しいです。

今回の怪我からまったくと言っていい程、見れなかったチームの試合も見るようにした。やっぱり見るとすごく辛かった。
自分がその場にいて自分だったらこういう風にやって、こういう風に動くとかイメージはすごく沸いたけど、時間が経つにつれて「何で俺、ここでやれてないの?」みたいな感じで、歯がゆさが増すばかりだった。
チームも結構、結果が出ていなくって俺もすごい辛かった。
たとえ俺がこの中にいて、プレーしていても何も変わっていないかもしれないけど、自分自身、こういう状況の中で戦いたかった。
絶対に無駄にはならないから…。むしろこんな風にチームがうまく行かず勝ちきれない試合とかの方が得る物が大きいから本当に大事な時期にみんなと一緒に戦えなかった事が一番悔しい。
(つくづく思う。元気が一番だなぁ~)

山瀬とは電話でよく話しているけど「慌てないでゆっくりやってください!」といつも励まされています。靭帯に関しては大先輩なんで、復活して活躍している山を見ているとすごい励みになります。
で、もう一度楽しくサッカーが出来る事を頭に浮かべて、一日一日あまり慌てず考えすぎず出来る事からやっていきたい。
俺も頑張ります!!

もうすぐ退院しま~す♪

本当に長かった気がする。
退院が23日に決まりました!約3週間入院しました。
本当に入院はもういい!!って感じです。

手術は9月1日にしたんですけど、手術後、3日間は半端なく痛くて注射や坐薬を何度もうったけど、全然効かずに、ほとんど寝れませんでした。
それからは痛みはだいぶ落ち着いてきてマシになりました。
車椅子、松葉杖、今は装具を付けてホントゆっくりだけど歩ける様になりました。
入院中は相当、暇だったけど、みんなが雑誌やDVDなどを持ってきてくれたので助かりました。
今まで“本”と言う物を読んだことが無かったんだけど、この機会に読んでみようと思い何冊か読みました。
何かためになった様な感じがした。でも相当疲れた…。(もう本は多分読まないと思うなぁ~)
退院後は病院にも通うけど、ほとんどチームのトレーナーとリハビリを開始します。
これから相当長い時間を費やしてリハビリをしていかないといけないけどまぁ慌てても仕方ないので慌てずにゆっくりやって行きたい。
まずは普通の生活が出来て、普通に歩ける様になるのが最初の目標です!

又、元気な姿で宮の沢へ行くので、これからも宜しくお願いしま~す!

悔しいけどしょうがない。

正直、メチャクチャ悔しいです。
膝の具合は順調にきていました。
でも強度が強くなってきてゲームとかやりはじめると
どうも膝がしっくりこなくって何度かガクッとズレる感じで全力でプレーができない。
特に横の動きや、急にストップする時にガクッという感じが起きてしまう。
徐々に復帰はしていて、みんなと練習はしていたんだけど、7~8割位で、実際又、そういうガクッという感じが出るんじゃないか?と思って怖くて全力でプレーが出来ていなかった。
半月板は大丈夫なんだけど、、やっぱり前十字靭帯が無いので筋トレはしっかりやってきたんだけど、限界があって、やっててもとても緩い感じがしていた。
今日、半月板の手術をしたところとは違う病院で診察を受けました。
やっぱり前十字靭帯が無い影響でズレがきてしっくりきてない!という感じでした。
「多分、中学の半月板をやった時に前十字も切れていたんだ」と言われました。「よくここまで、やれていたのが不思議な位」と驚かれた位です。それ以上に自分がビックリした。
筋肉を付けてカバーする方法には限界がある感じで手術をするなら今しかない!と言われ勧められた。色々考えた。やる事に決めました。
この中途半端な膝では、とうてい自分のプレーは出せないし、チームに貢献出来るはずが無いので、こればっかりは感覚で自分が一番わかるので全力で出来ないのなら、全力で出来るようにしっかり治せばいい。
そう思った・・・。
今日の診察の話で、一番怖かったのは「2ケ月前に白旗山の練習で半月板をやったけど、その時やってなくても、その後、練習や試合を続けていたら痛めていた可能性はったのですか?」と言う質問をしたら
「偶然、その日がたまたまであって、次の日にでも痛めていた可能性はあった」と言われた。
半月板に亀裂が入っていて靭帯が無く緩かったんだと思うと言われた。
その時、寒気がして一瞬、怖くなった。
今まで普通にやれていたのでわかるはずがなかった。
まさかそうなっていたとは・・・。
でも、もう過去の事は忘れなければいけない。
手術をやると決めたんで色んな事を忘れて切り替えます!
手術をしたら9ケ月経ってゲームが出来るようになると言われた。
後は、先生を信じて任せます!!

今年は特についていなかった。
色々あったけど、まさか自分が怪我をしてしまうとは思ってもいなかった。
今年は副キャプテンを任されてチームをまとめたり、みんなでサッカーが楽しく出来る環境を作りたかった。
でも自分は何も出来なかった。それがすごく悔しい・・・。
何をする訳でもないけど、グランドで一緒にみんなと全力で戦いたかった。
(サイテーでも)本当に申し訳ない・・・。

これから自分にとってすごい大事な日々が過ぎていく。
絶対に無駄にはしたくない!
サッカーが出来なくても、今、自分に足りない物を克服して
プラスに出来るものはあると思う。絶対、復活してみせる!!
で、今回の怪我はかなり長くかかりますが、俺の事は忘れないでくださいよ!!
みんなの支えがあっての俺なんで・・・。

どーも。

ぜんぜん書き込めなくてスイマセン。
久しぶりに書くんですが、正直、このチームはおかしいと思いませんか?
俺が札幌に入って4年目なんだけど、監督、何人変わってるかわかんないじゃん!
スタッフも変わり、選手も入れ替わり…これで強くなれると思いますか?
ホント正直、これじゃダメだと思う。
まあ、素直な気持ちを書くと、この前の新潟戦の後、みんなから聞いたんだけど、ロッカールームでゲーム終了後、監督がテンパッて「見切りをつけないといけないから辞める!」と言ったらしいんだけど、そんな終了後すぐに「辞める!」と言った事じたい、それを言った時点で「あぁもう終わった」と俺は思った。普通、言わないでしょ!!
もう数字的に結構、厳しくなったからと言って、ここまできて
辞めてほしくはなかった。どうせなら最後まで俺達と一緒に戦って欲しかった…。
まぁこういう世界だから何があるか?わかんないけど、もうこの事は終わったので切り替えるしかない。
これから後はチャンさんに託しましょう。
去年と同じようなケースになったけど、又、正直な気持ちはチャンさんには何か申し訳無い気がする。
去年もギリギリのところで監督を任されて俺達が結果を出せずJ2に落ちてしまったし、今年の今の状況もホント厳しいところで任されているので、まだ可能性のある限り、チャンさんの為にもサポーターの為にも、諦めてはいけない。
結果に関係なく、最低限試合ではもっとアグレッシブに闘志を前面に出してやらないとダメだ!
俺は怪我をしてから厚別の湘南戦は見に行ったけど、それからは競技場にも足を運んでいないし、TVも全然、見ていませんでした。
チームの為にも、自分の為にもゲームを見ないといけないと思うんだけど、見れませんでした。見てしまうと焦って、したくてしたくて たまらなくなって、とても辛かった。だから見れませんでした。

足の具合は順調だと思います。
チョット前までジョワンに「早く早く!」って感じで焦らせて
8月10日の試合に!って感じで行こうと思っていました。
でもこの前の新潟戦も負けて、監督も変わって、もうちょっと慌てずにいこうと思います。だいぶ良くなって、みんなとも練習する機会も増えてきたんだけど、自分が思っているプレーとやっぱりギャップがあるんです。
一度メスを入れると、やっぱり怖さがあるので、これからはその怖さとも戦って行かなければいけない。
痛みは練習中は出ないんだけど、朝、起きた時と練習後はやっぱり出ますね。
やっぱり完全に近い状態で試合がしたいので、もうチョットかかると思います。
今、おれも必死です。
チームと共に厳しいけど明るく楽しくやっていくので支えてください。お願いしま~す!!

今の所、順調だと思う。

久しぶりです。
手術してから3週間くらい経ったけど今の所、順調にきていると思う。
まあ、順調と言ってもやる事は限られているのでまだまだこれからです。
でも、今日ゆっくりだけど、5分間を2セットくらいゆっくり走りました。
痛みは無かったので明日から徐々に次の段階に行く!って感じです。
ゆっくりちょっとしか走んなかったかど、何か凄い気持ち良かった。
やっぱり気持ちの中では早くピッチに立ちたいと先走ってしまう。
これからがリハビリの本番なのでそのはやる気持ちを堪えなければいけない。
正直、みんながサッカーしているグランドで別でリハビリをするのは辛い。
でも強い気持ちを持って自分には負けたくない!
やるしかないです!!
絶対、焦らずにやっていきたいと思う。

怪我をしてしまって色々な方やサポーターの人達に
励ましの手紙や励ましの声や色々な物を頂いて本当にありがたい。
口には出せないけど、すごいすごい頑張ろう!っていう気持ちになるんですよ…。
ホントありがとうございます。
後は完治してピッチの上で自分のプレーを見せる事がお返しになると思う。
チームもここからが正念場なので僕と一緒に諦めずに応援してください。

退院しました。

やっぱり病院っていいもんじゃない!ってつくづく思った。
何かあの雰囲気と独特の病院の臭いがどうもダメです。
毎日、御香で臭いを消して落ち着かせていました。
個室で一人だけだったのでまだ良かったけど、やっぱり病院は苦手です。
退院が思ったより早く出来たのでホント良かった。
やっぱり自分の家が一番落ち着く…。

内視鏡を入れて半月板を少し削りました。
手術は1時間位で終わったそうです。
無事に終わったので取りあえずはホッとしています。
で、前十字靭帯が無い!という事がわかったので、
相当、筋肉を付けないとバランスが悪くなるのでダメみたいです。
これから出来ることからじっくり焦らずやって行きたいと思う。
膝以外は元気過ぎてじっとしていられない部分はあるけど、
そこはこらえて休むところは休みながら、それもトレーニングの
一つと思って慌てない 慌てない…。
頑張っていきます!!

Tシャツ第二弾が登場!!
俺的には第一弾よりも、より気軽に着れると思うし、
かっこいくってイイ出来だと思う。
予定では丁度、俺が復帰出来る頃にTシャツが届いて
みんなが着てくれると思うので、そちらも宜しく!
(トートバックも)

やっちゃった…

まさか俺までもが怪我をするとは思ってもみなかった。
怪我には強いと自分では思っていたので…。
紅白戦の終りの方で相手のボールを取ろうとして左の膝の外側が芝にひっかかった感じでバキッ!とイヤな音がしてしびれて立ってられなかった。
一瞬、ヤバイと思った。でも、自分の中では軽いだろうと内心思っていた。
けど、検査の結果思っていた以上にひどく外側の半月板が切れていた。
写真にしっかりキズのような線が縦に入っていた。
まじでビックリした。
中学の時に左の半月板の内側を半分位、取っているからこれで半月板2回目です。
半月板はやっかいなので慎重に色々考えました。
で、内視鏡を入れてキズを取る手術する事に決めました。
今の率直な気持ちは、悔しくてみんなに申し訳ないとしか言えません。
まだ、どの位かかるか?はハッキリわからないけど自分としてはこの機会を大事にしてじっくり焦らず治したいと思います。
ちなみに左の膝裏の前十字も相当ゆるいので危ないと言われた。
これもしっかり筋肉を付けてカバーしなければいけない。(やばかった…)
手術は18日水曜日にやる予定です。
この怪我は俺にとってもより大きなステップアップになるようにポジティブに考えて、復帰後は絶対、これまで以上にいいプレーをしてひとまわりもふたまわりも大きくなった自分を見せたいと思う!
色々、迷惑をかけてほんとスイマセン。
絶対 大きく復活するので今まで以上に見守ってください。
宜しくです。

温泉の帰りです!

温泉入りすぎてふやけちゃってます。
結構、体がきつかったので車を走らせて試合後、久々に温泉に行ってきました。
今回の温泉も最高だった!
でも、入りすぎて逆にダルイような…?
少しはリラックス出来たような感じ♪

とりあえず昨日は札幌初勝利と言うことで内容は別として勝てた事は良かった。
やっぱり勝つということは気持ちがいいし、また次また次頑張ろう!と
言う気がより湧いてくる。ホント勝っていくしかないと思う。
今、チーム状況としてはベットやウィルや色々な問題があって
大変な状況です。
で、洋平さんや仁志さんや俺がみんなが集まった所で
ちょくちょく色んな意見や言いたい事を言い合っている感じです。
ホントこういう時が一番大事なんです。
もっともっと色々みんなと話していこうと思っている。
一巡目も終わり、二巡目に入った今からがホントの戦いだと思っている。
自分としては少し吹っ切れない部分を持ってプレーしている。
ポジションは左サイドバックだけど、監督の要求がいまいち明確でないような気がする。
自分としては前にスペースがあれば、どんどん行きたい気持ちはあるんだけど、
変則の3バックのような感じで今は守っていて3バックの左でプレーしている感じです。
まあこの形で失点をしていないし、バランスは悪くないのでこの形でやっていくと思う。
その中でも、チャンスと見れば前にガンガン走って攻めて行きたいと思う。
やっぱり攻める事が好きなんで。
これからチームがどんどん勝っていけるように、自分の今、与えられている仕事を
しっかりして勝ちに貢献していきたいと思う。
これからイイ季節なんで、爽やかな応援宜しくね!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


